食育、商品開発・マーケティング分科会 を開催しました。

 2022年1月12日(水)に食育、商品開発・マーケティング分科会を開催しました。 今回は、完成した「考える食シリーズ vol.1 カカオカレー」の試作品の配布方法等について意見交換を行いました。  

 〇「考える食シリーズvol.1 カカオカレー」とは?
「考える食シリーズvol.1 カカオカレー」は、ソロモン産の良質な有機カカオを沖縄県産の食材と組み合わせた食品を作りたいと考え、カカオ入りクッキー、カカオの蜂蜜漬けなどの試作を重ねてきました。そうした試行錯誤の末にできたのが、このカレーです。すべての食材を無農薬で揃えるのは、コストの面で困難でした。しかし、有機カカオや有機オリーブオイルを使用したほか、多くの企業のご協力によって集まった沖縄県産の無農薬ビーツ(57beet)・無農薬さつまいも・さし草パウダー・塩麹・甘麹・もずく・しいたけ・ファームミヤギの生姜などを使って、このカレーが完成しました。私たちの周りには、食べ物が溢れています。さまざまな食材や加工品が当たり前に手に入る、豊かな社会に生きています。その一方で、「誰がどんな想いで作ったのか」「どんな食材が入っているのか」「どんな環境で育ち、流通したのか」といったことが、見えづらくなっています。このカレーが、そうしたことを考える「きっかけ」にしてほしいというたくさんの想いが詰まっています。   ※ヴィーガンであり、28品目の特定原材料も不使用。グルテン・乳製品・大豆・ナッツ類まで使っていないレトルトカレーです。アレルギーなどで食に制限のある方にも安心して口にしていただけます。

「試食したい」など、本件に係る問い合わせは、おきなわ国際協力プラットフォームまで!
      分科会の様子