今後、専門的な人も招き、月1回JICAに集まり、資料を作成したい方針です。
栄養教育プロジェクトの一環として県内での活動を行う事も検討されています。
最終的にフィリピンでメンバーを募り、ディスカッションしながらフィリピンの意見も取り入れて完成、普及していくイメージです。
IDEA
プロジェクトのアイディア
生活習慣病が蔓延するフィリピンに食育の知識を届けたい
プロジェクトを行おうと思った理由は?
国の発展と共に、ジャンクフードが蔓延しそれに伴い生活習慣病を初めとする体調不良や病が増しているため、知識があればある程度予防に繋がると考えため。
解決すべき課題は何だと思いますか?
加工品の乱用、粗悪な油、砂糖類、添加物の蔓延する現状に居て、どのように付き合えば良いかと言う課題 ビタミン、ミネラルが不足している食材が蔓延して居る事を知らないと言う課題
ビタミン、ミネラルが不足している食材が蔓延して居る事を知らないと言う課題
目指すゴールは何ですか?
フィリピンでも、そのような情報に興味のある子育て層や、大学生など、解決に取り組みたい方を募って協力しながらインパクトのあるプロジェクトにする。生活習慣を見直す人を増やし、長期的な経過も見守る事で、日本にも逆輸入的にインパクトを残し、健康に近づく人が増える事を目指す。
プロジェクトの枠組み
- リーダー:小松崎礁
- メンバー:主婦2名
- 対象者:フィリピンと日本の一般市民、高校生、大学生、地域住民